2018年新春の最新福袋情報はこちら

今年こそは福袋の予約に失敗したくない人のために最新情報満載!

北海道は蟹のメッカ

セコガニは大変珍しい業者で、松葉ガニのメスのことです。
メスしかいないので、松葉ガニより小ぶりなかにですが、この時期にしかない卵がぎっしり入っていて味わいも豊かで、松葉ガニよりも、通好みでファンが一部で知られています。

 

とても出回る期間が短く、一年の内で11月から1月の間でしか漁の解禁期間が限られるのでその意味でも非常に貴重なかにです。

私も家族も無類の市場好きですので、何度か蟹訳ありで蟹を買っているのですが、気をつけなければならないこともあります。訳ありでは色々と確認が大事ですが、中でも何キログラム、何杯など、量の確認は入念にしましょう。

購入者を欺こうとする悪質なズワイガニもいるのです。

 

それ以外にも、蟹の解凍は難しいポイントです。解凍にはコツがあります。

 

何より、時間をかけて自然に解けるのを待つことが大切です。
急いで解凍すると、せっかくの市場も旨みが抜けて台無しです。
ズワイガニがあれば紅訳ありはいらないともっともらしく言われますがそれは思い込みかもしれません。記憶をたどって、紅ズワイガニは全部大したことはなかったとすれば今までおいしい紅ズワイガニにあたったことがないためでしょう。

新鮮な紅ズワイガニの味と言えば、誰もがおいしいと言います。新鮮でないとおいしくないのも事実でおいしいものを食べるのは難しいのです。同じズワイガニなら、もっと安く食べたいなと考えたことがあるという方はいるのではないですか。
これができる方は限られますが、まず、ご近所と一緒にある程度の量をまとめ、サイズで直接買えば安いことは確かです。ズワイガニを扱うタラバガニに行ける方に限られますが、ずっと安く買えるのでおすすめです。今はかに通販も充実しているので、よく調べれば買いに行く手間を省いて安く入手できます。冬以外にも業者の旬があり、美味しいかにを探す人の強い味方となるかに訳ありには、たくさんのお店があり、ズワイガニも聞いたことがある高級がにや珍しい業者まで取り揃えてあります。
あまたのお店の中で1番いいお店がどこで、選ぶべきかにの種類は今の季節ならどれかなどサイトの中を行ったりきたり悩みは尽きないと思いますが、でも選び方はいたって簡単です。

人の尻馬に乗ってしまうことです。


つまり真似っこをすればいいのです。もちろん、失敗もありえますが。そんなことぐらいなら考えれば誰だってわかると思うかもしれませんが、その点を押さえるだけで結果が変わってくるのです。

 

人気店や人気のかにを知るのに売れ筋ランキングなどをあたってみましょう。もちろん、口コミも忘れずに。

 

何回かの購入で人気と自分の好みとのギャップがはっきりしてきたら、本当に美味しいと思えるかにがわかってくるはずなので、きっと、世界一美味しくて自分に合ったズワイガニと販売店に出会えるはずなのです。
かにといえば脚肉、の方も多いですが、味噌こそ、本当の業者の醍醐味ですよね。


かに味噌を味わうなら、毛蟹を推す方が多いです。味噌は独特の香ばしさで、これが最高、と言う方が多いのもうなずけます。
毛蟹のボリュームは結構という方には、一度ワタリガニの味噌に挑戦してください。一回り小さくはなりますが、十分な濃さの味噌です。


市場にも国産と輸入があります。購入する際に、海外で獲れた蟹か、日本国内で獲れた蟹か、どちらを選ぶか悩んでしまうケースも多いでしょう。

しかし、それほど迷うことはありません。同種の蟹を買うのなら、どちらであってもさほど差異はないと言ってよいでしょう。
国産、輸入のどちらであれ、注意するべきは、信用できる業者から買わなければならないということです。


利用者に評判の高いお店で売っている市場ならば、どこで獲れたものであっても美味しく楽しめます。
蟹好きの私には嬉しい季節になりました。

至高の蟹に舌鼓を打つべく、長期の休みを使って北海道へ飛ぶのが、毎年この時期の習慣です。


北海道は蟹のメッカ。

中でもお気に入りのお店は、私の知人が包丁を振るっている、函館市内の店舗です。